季節は間もなく冬です。

最近、急に寒くなってきたと思ったら、本日はなぜか温かいです。

11月も半ばを過ぎ、まもなく寒波も到来し、更に寒くなると冬支度をしているところに、この温かさは嬉しいですね。

10月中旬の気温だとニュースで報じておりました。正直、寒いのは苦手というか、嫌いですね。暑すぎるのも苦手ですが、寒いよりはマシです。

しかし、気のせいかもしれませんが、最近、丁度いい季節の期間が短いような気がします。

暑い!寒い!の2極化した期間が長く、丁度いい(過ごし易い)季節かやたらと短いような…

温暖化が原因だと異常気象の度に取り上げられますが、かと言って、寒い季節の温度が上がったとは聞きません。

冬は確実に寒く、東北、北海道などは異常寒波到来で、すでに吹雪いている地域もあるとか。

1年のほとんどが丁度いい季節である春、秋になり、夏、冬が1ヶ月づつあるのが、私にとっては理想です!

大阪は気候的には悪くはないですが、理想には遠いです。やはり、沖縄がベストな気候かと思います。

北海道は夏は過ごし易いですが、冬が長く寒すぎますね。

私は南国に数年、滞在したことがあるので、ハッキリ言えますが、日本の夏は湿度が高くカラッとしてないので過酷です。

特に熱帯夜はエアコンなしでは耐え難いですね。

私がいた南国は夜は気温が高くても湿度が大してないので、快適でした。日本の夏もあのまとわりつくような湿気さえ無ければ、快適なのにと夏が来る度に思います。

このところ、気温の変化が激しく、インフルエンザも流行の兆しがあるそうですし、体調管理に注意したいと思いますが、ここ数年は風邪とは無縁です。

何とかは風邪をひかないという諺があったような気もしますが…

そんな私でも極寒の立ち張りはヤバイです。そろそろヒートテックと極暖ダウン、カイロ、ネックウォーマーの出番がやってきます。いよいよという時には、冬用の秘密兵器が登場となります。

使用したら、またブログに書きますね。