探偵あるある(対象者はスキンヘッド)

寒さが身にしみる季節がやってまいりました。
みなさん、そろそろ冬服に衣替えしておられることでしょう。私も押入れから冬物を引っ張り出したところです。
ヒートテックのインナーや、フリースつきのジーパン、ネックウォーマーなどで冬支度が整いました。

先日、バイクで調査に入ることになり、さっそく、ヒートテックとネックウォーマーを着用し出動です。
高速道路を使って現場に向かいますが、風が冷たいです!
ヒートテックとネックウォーマーのおかげで、体温を奪われるほどではなく、快適にツーリング気分で到着しました。

対象者はバイクで移動することも多く、浮気相手の所にバイクで行かれると、車では追尾不可能なので出動となった訳です。
さっそく、張り位置につき、車両で張り込みをする代表と連携を取ります。
張り込みを開始してから1時間ほど経過しましたが、動きはありません。
しかし、日が沈むとめっきり寒くなりました。
11月も半ばを過ぎ、よりいっそう冷えこみますが、対象者の動きに集中です。

代表から無線が入りました。
「対象者がバイクで出ます!2番方向!」
すぐさま、バイクにまたがり、尾行開始です。

対象車両は細い路地を抜け、大通りを軽快にすり抜けして行きます。
しばらく走行し、コンビニに入った対象者は買い物をして自宅に戻りました。
今日は動きはないのか…と思い始めた矢先、対象者が徒歩で出て来ました。
「対象、1番方向、駅方面」急いでヘルメットをバイクに固定して、走って追います。暗闇の路地を駅方向に歩いて行く対象者、踏切を超えたあたりで急に走り始めました。

警戒ではなく電車の時間を気にしているようです。
しかし、早い!こちらは厚着をしてるのでたまりません。
改札を抜けて、すぐに電車に乗り込みます。呼吸を整えるうちに、背中から汗が流れます。
電車を乗り継ぐ際も、対象者は猛ダッシュで別のホームに行き、電車に飛び乗りました。
そして、辿り着いたのは繁華街の居酒屋でした。対象者が入るのを確認し報告、代表の合流を待ちます。

数分後に、代表が到着しました。入った居酒屋の出入り口を押さえてもらい、こちらは車両を取りに戻ります。
車両に戻り、対象者のいる居酒屋に向かっている道中、代表から連絡が入りました。「対象、出る!」画像も送られてきました。
確かに画像に映っているのはスキンヘッドの対象者。
ん、待てよ。出てくるには少し早過ぎる。もう一度、画像を見ると服装に若干の違いが…すぐに別人のようです!と返信しました。

しかし、背格好から髪型?全てが対象者と瓜二つ。これを判別するのは至難の技です。
現場に到着し、張り位置につき代表と合流しました。車内より張り込みをしますが、あちこちの居酒屋から似たようなスキンヘッドの男性が現れます。

何度も対象者かと声をあげ、「もういいって!」と冗談を言っていたら、本物が現れました。
いやー、日頃はまったく気にも止めないスキンヘッドですが、注視するとやたらといます!
「ほんま、調査中に似たようなスキンヘッドは勘弁してくれ」と二人で話ながら帰りました。
調査の方は、自宅に戻るまでキッチリ証拠を押さえましたよ。

新宿ゴールデン街