探偵が考察する詐欺師・羽賀研二被告の現在

2年程前にブログ(詐欺師のやり口)に書いた元タレントの羽賀研二被告(58)の裁判の判決が出たので、報告します。

この裁判は羽賀研二被告が別件(詐欺罪)で確定した懲役刑(12年)で服役中に同被告に詐欺で騙された被害者が告訴した裁判です。

懲役を終え、去年の1月に仮出所した同被告はラーメン店でアルバイトをしていたようですが、新たな容疑で裁判が始まっていました。

その訴訟内容とは?

詐欺事件の被害賠償に充てられる不動産(同被告が所有していたと言っても、詐欺で手に入れた資金で手に入れたと推測される土地や物件)を偽装譲渡(服役前に婚姻関係にあった妻に譲渡し、すぐに離婚)し、差し押さえを免れようとした姑息なヤリ口です。

「強制執行妨害目的財産損壊」などの罪に問われた同被告に那覇地裁は3月18日、懲役1年6月の判決を言い渡しました。

元妻の當眞麻由被告の判決公判も18日、那覇地裁であり、裁判官は被告側の無罪主張を退け、羽賀被告に懲役1年6月の実刑、麻由被告には懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡しました。

羽賀被告側は控訴する方針のようですが、いい加減に改心して、まっとうに生きた方がいいんじゃないか?と思います。

おそらく羽賀研二被告は次の出所時に還暦間近になっています。

今は無き、伝説のテレビ番組「笑っていいとも!」でタレント羽賀研二氏が、初代いいとも青年隊だったことは遠い昔話ですね。若い子は知らないかな。