梅雨明けからの~ 猛暑です!

今年は梅雨明けが遅かったですね。

しかも、数日前に梅雨明けしたと思ったら、連日35度近い猛暑じゃないですか!

こりゃ、たまりませんね。とは言うものの、もう8月です。

7月に入って、関東、東北は晴れる日がほとんどなく、気温も低く、農作物にとっては日照時間(作物が実を付けるために必要な光合成を行うための陽にあたるトータルの時間)が少なく、心配しておりましたが、やっとまともな陽射しがあたるようになり、安心しました。

それでも、野菜やお米などの作物への影響は少なからず、あると思われますので、家計への影響も心配されます。

大阪もいきなり35度超えの猛暑はキツイですね。今のところ、猛暑の車両張り込みはエアコン+日陰で対応出来ているので、熱中症の心配はありません。

ですが、用心に越したことはありませんので、暑さ対策の小型扇風機と秘密兵器の準備に抜かりないようにします。

長年、野外の風や空気に触れていると、なんとなく感じるのですが、今年の夏は短いような気がします。お盆過ぎには、また、どんよりした日に戻り、「あれ、もう涼しくない!? 秋?」なんて声が聞こえてきそうです。

仕事をするには涼しいのは、有り難いですが、短い夏も、何だか物足りないですね。

 

夏