立ち張りの敵とは?

7月も半ばを過ぎ、蒸し暑さも半端ないですね。

先日の案件は張り位置を確保しずらく、難易度の高い調査となりました。

まず、ヤサ周辺の道が狭い。故に車を駐車するスペースがない。

近隣のハイツ、マンションの前に駐車スペースはあるにはあるのですが、住人の方々の防犯意識が高く、短時間でも駐車しずらい状況…。

基本的に市街地では、調査員が姿を晒した張り込みを極力避けているのですが今回は状況的に、立ち張りとなりました。

ヤサのエントランスが見える位置で調査員2名で張り込みを開始します。

事前にこの案件の張り込みを経験していた、代表から虫除けスプレーは必須と聞いていたので、さっそく全身にふりかけました。

まだ明るい時間帯だったので、蚊に動きはありません。

マルタイにも動きはなし。

しかし、蒸し暑い。日陰で、まだ風通しは良い方だったので、住人を装い雑談をしつつ立ち張りを続けます。

日もだいぶ暮れてきたころ、動きがありました!!

マルタイが?いえ、蚊の方です。

見ると代表のシャツに蚊がとまっているではないですか!?

私の周辺も蚊が飛び交いだしました。

再び、虫除けスプレーを吹きかけてエントランスに集中します。

しかし、吹きかけてしばらくは蚊も寄ってこないのですが、時間が経過すると群がってきます。

これは堪らない!そこで、代表が持ち出してきたのは携帯用虫コナーズ!

これは効き目が期待できる!と床に置いて再び張り込みに集中です。

しばらくは大丈夫でした。ですが、時間が経つとどうも効き目が…。

先ほどよりは蚊の数は減っているので、効果は有りのようです。

三度、エントランスに集中していると動きがありました。

マルタイが女とヤサに入って行きました!!

証拠はばっちり、代表が押さえます。

こちらも完璧なサポートをして、男の出を押さえました。

しばらく張り込みを続けて、解除となりました。

蚊は相変わらず、飛んでいます。

何とかせねば!ここで代表より一言。

「次は秘密兵器を出します。バチバチがヒントです。」

バチバチ!?なんとなくわかったしまった熱血探偵でした。

立ち張り