侍JAPAN WBC優勝!世界一!

前回のブログで大注目のWBCを取り上げました。予選全勝の大差で決勝トーナメントに入り、接戦がないことに不安要素があると書きましたが、予想的中で決勝トーナメントはイタリア戦を除いて、大接戦でした。

しかし、ゲームの方は大盛りあがりで、日本の観戦者にとっては、これ以上無いほどのベースボールの醍醐味が味わえる試合でした。

と言うか、出来過ぎでした!

メキシコ戦の吉田選手の3ランから反撃の口火を切り、大谷選手の仲間を鼓舞する激走から、村上選手のヒットでサヨナラ勝ちなんて、こんな筋書きは誰にも描けませんね。

日本中に感動を与える劇的なエンディングでした。

決勝の相手は前回優勝のアメリカでした。メジャーのトップ選手を揃えたドリームチームであり、準決勝ではキューバを大差で下していた最強のチームです。

予想通りの投手戦となり、日本の若手ピッチャーが躍動していました。調査明けの朝方に観戦しましたが、メジャー選手に臆することなく立ち向かっている姿は頼もしかったですね。

後日談ですが、試合前に大谷選挙がチームの代表として、選手達に声掛けをしていました。

「アメリカ代表はメジャーの憧れの選手が揃っているけど、今日だけはその憧れをやめて、真っ向勝負しましょう。そうしないと超えられないから!」
この言葉はかなり効いているなと私は思いました。「憧れてたら、超えられない」

言霊みたいなもので、メジャーのトップクラスの大谷選手が若手に説くのですから、その言葉の持つ力は強いです。

結果、若手投手陣が躍動し、押さえのダルビッシュ投手と大谷投手が1点を守り切りました。

しかも、最後はメジャー最高峰のトラウト選手との真っ向勝負に勝って、胴上げ投手なのですから!
すべてのストーリーが出来過ぎですね!

日本では、まだまだ14年ぶりの世界一奪還の余韻が残っていますが、代表選手達は今年のペナントレースに向け、動いています。

今回の優勝で自信をつけ、活躍する選手達もたくさん出て来ることでしょう。今年のプロ野球は面白そうです!