WBCが熱い

今春のタイムリーなイベントはワールド・ベースボール・クラシック/WBCですね。

いわゆる野球の国別世界一決定戦です。今のところ、予選トーナメントが終わって日本は準々決勝に進出し、イタリアと戦います。

予選が終わったばかりですが、日本はかなり盛り上がっているようです。

何せメジャーリーグから大谷翔平やダルビッシュ有、吉田正尚、ヌートバーが集い、国内リーグからも選りすぐりの選手が参加しています。

盛り上がりに比例し、予選は全勝の無双状態です。あまりに、強いので接戦がなく大差で勝つパターンが多く、緊張感に欠けています。なので、決勝トーナメントが若干、心配です。

決勝トーナメントは一発勝負なので負ければ、終了です。準々決勝、準決勝、決勝の3回勝ち抜けば、世界一です。すごく楽しみですね。この春、一大イベントで間違いなしです。

ところで、予選リーグで日本が戦ったチェコスロバキアが面白いチームなので、取り上げます。

このチーム、実はプロ選手が殆どいない、アマチュア選手の集まりなのです。選手のほとんどがフルタイムの仕事を持っていて、教師や消防士、金融トレーダーやビジネスマンもいるチームです。

仕事の傍ら、練習をしてヨーロッパの予選を勝ち抜いて日本にやって来た大した選手達なのです。しかも、1勝していて日本や韓国には負けてしまいましたが、堂々とした戦いぶりでした。

もしかして、職業「探偵」の選手もいたりすると、俄然、応援したくなっちゃいますね。