熱血探偵の東京調査 Part2

東京での調査2日目も朝からスタートです。対象者の滞在先を張り込みます。

こちらは大阪から一緒に行動している相棒と2人のチーム大阪、チーム東京さんには車両1名とバイク1名の2名で対応してもらい、万全の体制です。

前日の就寝が遅かったこともあり、張り込みは東京チームの車両の後部席で休ませていただきました。

とは言うものの、IPカメラを使用した張り込みです。なので出入り口を直視するのではなく、少し離れた場所から、車内に設置したモニターを見て監視します。

交代でモニターを監視しつつ、バイクの調査員は動線を張り込みします。

お昼過ぎに対象者が滞在先から出て来ました。私と相棒で徒歩尾行の開始です。対象者は電車を乗り継ぎ、渋谷駅に到着。取り引き先へと入りました。

さすが、東京チームは既に到着し、張り込み体制に入っています。

しかも、IPカメラも設置済み。私と相棒は会社ビルに入る対象者を撮影し、調査車両の後部席に乗り、再び監視体制に入ります。

しかし、立ち張りせずに、車内で身体を休めながら監視が出来るのは、ありがたいことです。これは予算にもよりますが、今回は余裕があるので東京チームさんと合同調査が出来ました。

夕方になり、日が暮れ始めた頃に対象者が出て来ました。相棒と尾行に入ります。対象者は駅とは逆方向に歩いて移動しますが、タクシーを拾う可能性も高く油断はできません。

暫く尾行すると対象者は洋菓子屋に入って、商品を購入しました。その後、飲食街に向かった対象者はお得意さんらしい年配の男性達と洋食店に入店しました。

取り敢えず、今のところは浮気相手との接触はなく、張り込みを続行します。このあと別れた後の単独行動で情報の浮気相手と接触する可能性があります。

調査員達は集中力を高めて、対象者を待ち構えます。

対象者達が店を出て来ました!相棒と私、そして車両担当の調査員も徒歩尾行に入ります。大通りに出た対象者の動きを見て、タクシーを拾うことを察知した私達も急いで後続のタクシーを手配するための対応をします。

バイクの調査員は抜かりなく、対象者達の乗り込んでいるタクシーの後方でスタンバイしています。対象者達を乗せたタクシーが出発しました。バイクの調査員が尾行に入ります。

残念なことに、こちらは後続のタクシーが賃走ばかりで尾行には着けませんでした。バイクの調査員からは尾行中の状況報告があり、一安心です。

急いで車両担当の調査員さんが車両を引き上げて、私達も車両に乗り、後追いに入りました。暫くして、バイクの調査員から対象者達がタクシーを降りて、Barに入店したとの報告がありました。どうやら、今日は接待がメインのようです。

数分後に到着した私達も張り込みに入りました。結局、対象者達は夜更けに退店し、それぞれがタクシーに乗り込んで出発しました。対象者は滞在先に戻り、動きはなく調査を解除することとなりました。

2日目も深夜までの調査となりましたが、なんとかチーム東京のバイク調査員の活躍もあり、調査が無事に終わりました。

東京チームにとっては東京都内は庭のようなもので、最短ルートや抜け道を知り尽くしておられるようで、頼りになります。

車内で東京チームの調査員さんと調査の話しをしていると、面白い経験談や情報が聞けて、大変、有意義な時間が過ごせました。

まだまだレベルアップしなければな!と相棒と話しながら滞在先のホテルに向かう熱血探偵でした。