出張調査(全国調査)の楽しみ

昨年の調査では出張で多くの都市を訪れました。

名古屋、三重、静岡、神奈川、埼玉、東京、京都、滋賀、広島など。京都、滋賀は近いので出張ではないですね。

そんな出張先で私がもっとも楽しみにしているのが食べ物です。
その土地により、食べ物にも特色があり、美味しい料理がたくさんあります。

食べログで調べて評価の高い店に出向き、舌鼓を打つのが出張調査の束の間の楽しみです。

ですが対象者が、早朝から深夜にかけて休みなく動き続ける時は、そんな余裕はありません。

ひたすら尾行と張り込みの連続です。

たまに対象者の入った飲食店へ潜入して、食事をすることもあります。
当然、集中するのは対象者であって、食事ではありません。

出張先での食事は、調査員みんなで「おいしい!」と唸る店もあり、東京で食べたもつ鍋は格別の味でした。

飲まず食わずで動き回った調査員の前に料理が出されたら、一瞬で胃袋の中へと消えていきます。(笑)

全国調査に対応した、出張先で調査が全て終了し、依頼者様にいい報告ができました。
その最終日に代表と調査員みんなで食事をします。

やはり全力で頑張った仲間と、ご当地料理やお酒を頂くのが、楽しく癒される瞬間ですね。