話題のchatGPTの実力は?

最近、頻繁にニュースなどで話題になっているchatGPTですが、皆さんは既にお試しでしょうか?時代の流れに乗り遅れないためにも、熱血探偵も既に登録し、始めています。


このchatGPTですが、アプリなどではなく、ウェブサイトにアクセスします。メールアドレスなどを登録すると利用できるようになっています。

さっそく、AIに質問してみました。

「日本の探偵のレベルは?」
以下がAIの返答です。

「日本の探偵のレベルは非常に高いです。日本は長い歴史を持つ犯罪小説や推理作品の発祥地であり、探偵小説の先駆者として知られています。また、日本には多くの優れた警察機関や民間探偵事務所が存在し、高度な調査技術や専門知識を持った探偵が活躍しています。彼らは科学的手法や論理的思考を駆使し、難解な事件の解決に取り組んでいます。そのため、日本の探偵のレベルは非常に高く評価されています。」

おー。中々の返答ではありますが、ちょっと、現実的ではないので、会話を続けます。
「少し褒め過ぎではないですか?」
以下がAIの返答です。

「申し訳ありませんでした。修正します。日本の探偵は多くの優れたプロフェッショナルが活躍していますが、彼らのレベルは一律ではありません。探偵の能力やスキルは個人や所属する組織によって異なります。一部の探偵は高度な調査技術や専門知識を持っており、困難な事件の解決に成功していますが、全ての探偵が同じレベルであるわけではありません。また、探偵業界には質の悪い業者も存在するため、選ぶ際には注意が必要です。」

おー!今度はパーフェクトに近い回答ではないですか!でも、どこの国の探偵にも当てはまる、無難な回答ではあります。
取り敢えず、「ありがとう。参考にします。」と返しました。

AIの返答は

「ありがとうございます。できる限り正確かつ適切な情報を提供するよう努めています。質問や疑問があればいつでもお聞きください。お手伝いできることがあれば幸いです。」でした。

人間が返答するのではなく、AIがここまでの返答を即座にするのですから、凄いことではありますね。しかも、礼儀正しいですし、ビジネスで活用できるレベルになるのも納得です。

ただし、質問によっては不正確であったり、事実と嘘が巧妙に織り混ぜた返答をすることがあるようなので、鵜呑みにせず、一旦、フィルターにかける必要もありそうです。

ちなみに、このブログはAIではなく、熱血探偵が時間をかけて作成しています!